旦那が独身で駐在してたころ(だからつい最近まで)、
よくご飯を一緒に食べに行って親しくしてた人たちが
お祝いを下さるということで何がいいですか、と前々から
聞かれていた。

そのとき『ラクレットの器械』とリクエストをしていたのだけれど、
もう春になったし(季節はずれなのでもう売ってない)
忙しくてすっかり忘れていた。

彼のもとに「食事にでもいきませんか」というメールが届いた
ので、どうせだったらということで私の引越し荷物が運び込まれて
ぐちゃぐちゃなままの我が家にご招待することになりました(泣。

私の負担を考えてか、今回の料理は全て彼が作ると張り切っていた。

メニューは外国暮らしでは絶対手に入らない品々を使った純和食。

盛り付けも超豪華。
彼が作ったたれやソースもすごく美味しい。

朝から部屋を片付けて(というか荷物を一つの部屋に押し込んで)
市場にお買い物に行って。

私は足手まといなのでお皿出したり、何か頼まれたらやる程度。
あとはお花を活けたか。
(こういうとこにこだわる辺りが彼なんだよなぁ)

2時間前には下ごしらえを終えて彼と一休み。

彼は私が友達から借りた本を読み、私は雑誌に目を通す。
そしてちょっとうとうと。

1時間前くらいから彼は再び台所に立ち、テーブルのセッティング。

約束の時間を10分くらい回ったところで、お二人がやってきた。

今回のお客様は二人。
男性と女性。

男性には結婚式でお会いしていたけれど、女性は初めて。

でも彼からあらかじめ名前を聞いていて、しかも私が以前留学して
いた町で仕事していると聞いて、記憶を辿っていたら。。。

やっぱり知ってる人でした。

直接会ったことはなかったけど、お互い名前や噂は聞いていて。

日本人社会、せまー。恐るべし。

お祝いに『ラクレット』持ってきてくださいました。
すごい、うれしーよ。10人までできるやつです。
冬になったら是非友達呼んでやりたい。

お二人とも話しやすくて、あっという間に24時。
彼の料理も大好評で、彼も嬉しそう。
楽しい時間はあっという間だね。

その後片付けるのが大変だったけれど、たまにはこういうのもいいな。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索